ふるさと納税ワンストップ特例制度とは
この制度は、確定申告を行わない給与所得のみのかたなどがふるさと納税を行う際に、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市区町村が寄附者に代わって行うことができる制度です。
この制度を利用できるかたは、以下の2つの用件に該当するかたのみとなります。
- 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方(給与所得のみのかたでも、医療費控除などの各種控除、株式などの所得を申告する場合は対象外となります。)
- 1年中(1月1日から12月31日まで)に行うふるさと納税の寄附先が5団体以下の方
ワンストップ特例の申請方法
上記の2つの要件に該当し、ワンストップ特例制度の利用を希望される方は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」及び必要書類を寄附した翌年の1月10日までに担当課へご提出ください。
(注)申請書提出後に申請した内容に変更が生じた場合は寄附した翌年の1月10日までに変更届出書の提出が必要になりますのでご連絡ください。
申請書を受付した後、西原村より受付完了のご連絡をいたします。
様式
「さとふる」をご利用されたかたへ
「さとふる」からお申込み(決済完了)の方へは寄附金受領証明書と一緒に申告特例申請書の様式書類を送付いたします。なお、提出期限が迫った場合、書類到着を待たずに、ご自身で様式をダウンロードしていただき早めに提出していただけると幸いです。
申請書提出期限:令和5年1月11日(水曜日)必着
注意点
- 期限以降は申請を受け付けることができませんので、寄附受領証明書を利用して寄附金税額控除を受ける確定申告を行ってください。
- 申請書の記載事項や添付書類に不備(押印漏れ・誤記入・書類の添付漏れ等)がありますと受け付けることができませんので、提出時は十分にご確認ください。
送付・連絡先
〒861-2492 熊本県阿蘇郡西原村大字小森3259
西原村役場 企画商工課 ふるさと納税担当 宛
代表電話番号:096-279-3111
寄附金受領証明書・特例申請書様式の送付スケジュール
寄附金受領証明書等の発送目安は申込完了日から2~3週間程度です。日程については予定ですので前後することがあります。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。
年末年始のお問い合わせ
当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。この期間はお問い合わせ等に対応することができませんのであらかじめご了承ください。