届出期間
住所を異動した日から14日以内(実際に住み始めてからの届出になります)
届出をする人
本人または同一世帯の方
受付窓口
役場1階 住民福祉課
手続きの方法
住民異動届を役場住民福祉課で記入し、提出してください。
※事前に新住所番地をご確認ください。
お持ちいただくもの
- 印鑑
- 通知カードまたはマイナンバーカード(転居者全員分)
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、保険証、在留カード、特別永住者証明書など)
- 身体障害者手帳(手帳の交付を受けている方)
- 国民健康保険被保険者証(該当者のみ)
- 介護保険被保険者証(該当者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
- 子ども医療費受給者証(該当者のみ)
- 住民基本台帳カード(写真付きカードの交付を受けている方)
- 在留カード、特別永住者証明書(外国人の方)
注意事項
- 本人確認できなかった場合は異動者本人宛に、届出内容を確認するための通知を発送します。
- 代理人(第三者)が届出を行う場合は委任状が必要になります。