届出期間
住所を移動する日の前後14日以内
届出をする人
本人または同一世帯の方
受付窓口
役場1階 住民福祉課
手続きの方法
住民異動届を役場住民福祉課で記入し、提出してください。
発行した転出証明書を持参し、転出先の市区町村で転入の手続きを行ってください。
注意点
- 転出先住所を記入していただきますので、事前にご確認ください。
- 都合により転出されるまでに届け出ができなかった場合は、「転出証明書」を郵送で請求していただけます。
- 世帯主の方だけが転出し、世帯員の方が新しく世帯主になる場合は、窓口での手続きのみとなります。
お持ちいただくもの
- 印鑑
- 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、保険証、在留カード、特別永住者証明書など)
- 国民健康保険被保険者証(該当者のみ)
- 介護保険被保険者証(該当者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
- 子ども医療費受給者証(該当者のみ)
- 印鑑登録証明書(該当者のみ)
注意事項
- 本人確認できなかった場合は異動者本人宛に、届出内容を確認するための通知を発送します。
- 代理人(第三者)が届出を行う場合は委任状が必要になります。
- 都合により転出を取りやめたり、「転出証明書」を紛失された場合は、住民福祉課にお申し出ください。