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電子契約及び電子保証等の利用について

最終更新日:

電子契約及び電子保証等の利用について

 西原村では、2025 年 1 月から、インターネット上で契約を締結する電子契約、また契約保証などの保証証書をインターネット上で確認できる電子保証を利用いたします。これに伴い、リサイクル説明書 や課税事業者届出書 もメール提出可とします。

 ※事業者の皆様の利用は任意であり、これまで同様 書面提出も可能です。 

 なお着工届などの書類については、お手数ですが従来どおり書面提出をお願いいたします。


電子契約利用申請書(登録・変更)

 電子契約利用の際、事業者の担当者等のメールアドレスの確認が必要です。ついては申請書を役場総務課までご提出ください。

 初回提出後は、変更がない限り再度の提出は不要です。

 提出先:西原村役場総務課 nishi-soumuアットマークvill.nishihara.kumamoto.jp

 ※スパムメール対策のため「@」を「アットマーク」と記載しています。送信の際は、「@」に変更してご送信ください。

 電子契約利用申請書(ワード:18キロバイト) 別ウインドウで開きます


電子契約とは

 電子契約とは、紙媒体で契約書を交わすのではなく、インターネット上で締結する契約行為のことです。

 電子契約のメリットとしては、印紙税・郵送代などのコスト削減、契約書の紛失リスク軽減などがあります。


電子保証とは

 電子保証とは、契約保証や前払保証などの保証書を電子化するものです。役場へ保証証書を書面で提出する必要がなくなります。

 対象機関は、西日本建設業保証株式会社及び各損害保険会社です。利用の際 事業者の皆様から対象機関に対し、事前に申込を行っていただく場合があります。


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