電子契約及び電子保証等の利用について
西原村では、2025 年 1 月から、インターネット上で契約を締結する電子契約、また契約保証などの保証証書をインターネット上で確認できる電子保証を利用いたします。これに伴い、リサイクル説明書 や課税事業者届出書 もメール提出可とします。
※事業者の皆様の利用は任意であり、これまで同様 書面提出も可能です。
なお着工届などの書類については、お手数ですが従来どおり書面提出をお願いいたします。
電子契約利用申請書(登録・変更)
電子契約利用の際、事業者の担当者等のメールアドレスの確認が必要です。ついては申請書を役場総務課までご提出ください。
初回提出後は、変更がない限り再度の提出は不要です。
提出先:西原村役場総務課 nishi-soumuアットマークvill.nishihara.kumamoto.jp
※スパムメール対策のため「@」を「アットマーク」と記載しています。送信の際は、「@」に変更してご送信ください。
電子契約利用申請書(ワード:18キロバイト) 
電子契約とは
電子契約とは、紙媒体で契約書を交わすのではなく、インターネット上で締結する契約行為のことです。
電子契約のメリットとしては、印紙税・郵送代などのコスト削減、契約書の紛失リスク軽減などがあります。
電子保証とは
電子保証とは、契約保証や前払保証などの保証書を電子化するものです。役場へ保証証書を書面で提出する必要がなくなります。
対象機関は、西日本建設業保証株式会社及び各損害保険会社です。利用の際 事業者の皆様から対象機関に対し、事前に申込を行っていただく場合があります。