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税証明書取得について

最終更新日:

窓口請求

本人申請

 窓口で、申請者本人の証明書の交付を申請する場合には、以下のものが必要です。税務課窓口に備え付けの申請書に記入の上、申請してください。

必要なもの

窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、など。法人の場合は社員であることを確認できる身分証明書等が必要です)
  • 手数料 1件につき 300円
  • 印鑑(法人の場合のみ。社印)
     ※軽自動車の継続検査用の納税証明書は無料
   ※住宅用家屋証明書は1,300円

代理申請

 本人以外の方が申請する場合は、上記のものに加えて以下の書類が必要です。

  • 委任する方(請求者本人)の押印がある委任状
     ※軽自動車の継続検査用の納税証明書の場合は車検証(コピー可)
     ※委任状は、必ず委任者の方が自署・押印してください。
     ※ご家族の方が代理人となる場合でも、委任状が必要です。
  • 相続の場合で、亡くなられた方(被相続人)の証明書が必要な場合は、委任状の代わりに、請求者本人(相続人)との相続関係が確認できる書類(戸籍謄本等・コピー可)
    相続人の方が、代理人に取得を委任される場合は、委任状と相続関係確認書類の両方が必要になります。

 委任状ダウンロード(PDF:59キロバイト) 別ウィンドウで開きます
 委任状(軽自動車税(種別割)関係)ダウンロード(PDF:465.9キロバイト) 別ウィンドウで開きます

郵便請求

 郵便で請求される場合は、以下の書類を郵送してください。申請書は、申請書(郵便請求用)または便せん等に必要事項を記入・押印して、作成してください。

  • 申請書(住所、氏名、生年月日、昼間連絡がつく電話番号、必要な証明書の種類及び年度・部数、使用目的を記入し、押印したもの)
    ※固定資産評価証明書などを申請する場合は、必要な不動産の種類、所在地を記載してください。
  • 本人確認書類のコピー(代理請求の場合は代理人のものも必要です)
  • 手数料(郵便局(ゆうちょ銀行)定額小為替)
  • 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼付したもの)
  • その他必要書類(委任状、相続関係確認書類など)

※到着次第、順次、発送の準備を行いますが、確認・処理にお時間をいただく場合もございます。特別にお急ぎである場合は、事前に電話にてお問合せください。

 申請書(郵便請求用)ダウンロード  (PDF:366.3キロバイト) 別ウィンドウで開きます
 委任状ダウンロード(PDF:59キロバイト) 別ウィンドウで開きます
 軽自動車税(種別割)納税証明(車検用)申請書ダウンロード(PDF:463.6キロバイト) 別ウィンドウで開きます
 委任状(軽自動車税(種別割)関係)ダウンロード(PDF:465.9キロバイト) 別ウィンドウで開きます

送付先

〒861-2492
熊本県阿蘇郡西原村大字小森3259番地
西原村役場 税務課 宛

(注)請求された時の住所と、本村課税台帳上の住所が違う場合は電話確認しますので、必ず電話番号を記載してください。

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