本文へスキップ

ホーム > 西原村の紹介 > 観光 > 「麦わらの一味」仲間の像

西原村に「麦わらの一味」のナミ像が設置されます

熊本県と熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏が描く人気漫画『ONE PIECE』とが連携した復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として、西原村にナミの像が設置されます。

 ※ 設置は、令和2年度の予定です。

復興プロジェクト.png

©尾田栄一郎/集英社

ONE PIECE 熊本復興プロジェクト 麦わらの一味「ヒノ国」復興編

 熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお、住民が苦しんでいることを知ります。
 そこで、船長ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示。仲間たちは、それぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもと(県庁)での再会を誓います。

ナミが西原村に駆け付ける!

 西原村は、村の東部にある俵山を中心に広大な原野が広がり、春には山からの東風「まつぼり風」が特徴的な村です。
 豊かな自然に囲まれた穏やかな村が一変、「熊本地震」によって震度7を記録し、8割以上の家屋が全半壊となった集落が多く発生し、集落単位で被害を受けました。
 そうしてコミュニティの再建が課題となった西原村には、「航海士」のナミが駆け付けます。ナミは、自身の故郷ココヤシ村での経験に重ねながら、被災した西原村のシンボル❝風車”と全集落の復興に応援の風を送り続けます。


ナミ.png©尾田栄一郎/集英社

被災時の状況(県道)被災時の状況(集落)村のシンボル「風車」

被災時の状況(県道)       被災時の状況(集落)       「風車」

ナミ像の情報

像設置予定地:俵山交流館「萌の里」(熊本県阿蘇郡西原村大字小森2115-3)
問い合わせ先:096-292-2211
萌の里ホームページ:https://www.moenosato.net/index.html

opfukkou_3rd_banner02.jpg 

ONE PIECE熊本復興プロジェクト特設サイト

mawaruトリミング.jpg 

麦わら一味の像周辺の観光情報なら、スタンプラリー感覚で県内を回れるアプリ「mawaru」が便利です。

iphoneの方はこちらからダウンロード

Androidの方はこちらからダウンロード

お問い合わせ

西原村役場 企画商工課
代表電話番号:096-279-3111 / 直通電話番号:096-279-3112
FAX番号:096-279-3506

ページの先頭へ