本文へスキップ

ホーム > 教育委員会 > 社会体育部門 > 西原村スポーツ振興計画

西原村スポーツ振興計画

計画の概要

 スポーツは、健康の保持増進や体力の向上、ストレスの解消を図るだけではなく、自己表現や仲間との交流、生きがいづくりなどを通して、私たちの生活に豊かさや喜びを与えてくれるものです。本村においては、西原村民が生涯にわたって、運動・スポーツ活動に親しみ、健康で充実した生活を送り、明るく活力ある社会の形成を目指す「生涯元気なにしはらづくり」を基本理念として推進しています。

計画推進のための具体的な施策

1.子供(就学前・児童生徒)の体力向上

 運動部活動への積極的な参加を促すとともに、一人ひとりの好みや能力、適性に応じたスポーツ活動への参加を推進します。

2.生涯スポーツの推進

 地域の実情に応じたスポーツを振興し、スポーツによる健康づくり・地域づくりを図るため、体育協会・スポーツ推進委員会・公民館活動が連携し、村民が楽しめるスポーツの普及に努めます。

3.競技スポーツの推進

 全国大会などでの郷土を代表する選手やチームの活躍は、地域への誇りと連携を生むものです、国内外で活躍できるトップアスリートの競技者の育成・強化に努めます。

4.スポーツ施設の整備・充実

 誰もが利用したくなる施設整備を目指し、将来的には学社融合の総合的な体育施設の整備及びアウトドアスポーツのための地域資源の活用を図ります。既存施設の管理に関する課題を整理し、より利用しやすい効果的な管理運営と有効活用に努めます。

ページの先頭へ