本文へスキップ

イベント情報

うれしい・おいしい・たのしいにしはらむら満載!

春 -spring-

3月春分の日頃「山の神祭り」
俵山交流館「萌の里」周辺

山ノ神まつりの写真.jpg

春の訪れを告げるこの祭りでは、ミニコンサートや農産品の特売、ペトログラフ探索ウォーキング。中でも、日没後に行なわれる原野の火入れは見事。

主催:西原村役場

4月29日「出逢いin俵山 俵山登山」
俵山 集合場所「萌の里」

俵山登山の写真

「人に出会い、自然に出会い、癒しに出会う」をテーマに、およそ500人が俵山に集う。頂を目指す山頂コースと、麓周遊のファミリーコースで開催される。

主催:西原村役場
平成22年度集合写真 ファミリーコース

6月中旬「田植祭り交流会」
白糸の滝交流農園

田植え祭りの写真

地元の方々の指導を受けながら田植え縄に沿って苗を手植えしていき、昔ながらの田植を体験して頂きます。田植えのあとにはバーベキューが行なわれ、地元産の米を使った手作りおにぎりや漬物もふるまわれ、地元のかたとの交流がにぎやかに行なわれます。

主催:滝地区自治会

夏 -summer-

8月上旬「ソーメン流しとブルーベリー狩り」
白糸の滝交流農園

そうめん流しの写真

白糸の滝でのソーメン流しと地元の農家が栽培するブルーベリー狩を楽しんで頂きます。白糸の滝でマイナスイオンを体中に浴びて食べる流しそうめんの味は最高です。納涼のひとときをお楽しみください。

主催:滝地区自治会

秋 -fall-

10月上旬「収穫祭」
白糸の滝交流農園

収穫祭の写真

6月に田植えをした田んぼで、カマを使って稲刈り作業を体験します。そのあと、となりの畑で西原村の特産物でもあるからいも掘りを体験し、参加者たちが掘り進めていくと土の中から大きなからいもがたくさん顔を出します。最後にバーベキューが行なわれ、滝地区でとれた新米のおにぎりに舌鼓を打ってください。

主催:滝地区自治会

冬 -winter-

2月第一土曜日・日曜日「冬あかり」
俵山交流館萌の里前 ツンガ塚

冬あかりの写真

俵山萌の里前のツンガ塚(馬頭山)で2600本のキャンドルを灯す冬のイベントです。毎年キャンドルの数が増えます。地元の中学生などみんなで製作した灯篭にキャンドルを灯し幻想的な冬の山を演出します。また、ビエントの演奏やトランペット演奏、神楽の上演などで花を添えます。

主催:西原村商工

お問い合わせ

西原村役場 企画商工課
代表電話番号:096-279-3111 / 直通電話番号:096-279-3112
FAX番号:096-279-3506

ページの先頭へ