本文へスキップ

ホーム > 新着情報一覧 > 熊本県知事選挙について

熊本県知事選挙について

任期満了に伴う熊本県知事選挙が次のとおり執行予定です。

告示日

令和2年3月5日(木曜日)

投票日

令和2年3月22日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後6時まで

投票できる方

選挙人名簿登録基準日 令和2年(2020年)3月4日

◎年齢

平成14年(2002年)3月23日までに生まれた方

◎住所

令和元年(2019年)12月4日までに転入届出をし、引き続き西原村に居住されている方

◎県内転居

令和元年(2019年)12月5日以後に西原村を転出し、熊本県内の他市町村に転入届出をした方
投票する際には、次の(1)又は(2)のどちらかが必要です。
(1) 令和元年12月5日以後に熊本県内の他市町村に転入届出をした方は、最寄りの市区町村が発行する「引き続き熊本県内に住所を有する旨の証明書(居住証明書)無料」を事前に取得し、提示することにより旧住所地にて投票することができます。
(2) 投票所(または期日前投票所)において、投票管理者に対して、「転居後も引き続き県内に住所を有している事の確認(無料)」を申請する。

◎県外転居

県外に転出した方は、投票することができません。

投票所について

本村に7箇所の投票所を開設いたします。お住まいの住所により投票所が異なりますので、告示日(3月5日)頃までに郵送する投票所入場券(ハガキ)に記載された投票所をご確認ください。
「投票区・投票所一覧」(PDFファイル 15KB) を参照してください。

期日前投票について

投票日当日に仕事、学業、レジャーなどで投票に行けない方は、期日前投票ができます。
「(期日前投票)投票用紙宣誓書兼請求書」(PDFファイル 673KB) へ記載のうえ、期日前投票所にご持参ください。

期間:令和2年3月6日(金曜日)から令和2年3月21日(土曜日)
時間:午前8時30分から午後8時まで
場所:西原村役場 1階ロビー

投票所入場券

令和2年3月4日(水曜日)頃より郵送で送付します。

選挙公報

令和2年3月13日(金曜日)頃より地区の区長さんを通じて配布します。

不在者投票について

投票日当日および期日前投票期間に、他市町村に長期滞在されている方(仕事、学業など)及び不在者投票指定施設等に入院されている方は不在者投票ができます。なお、県内に転出された方は「居住証明書」が必要です。

不在者投票の該当ケース その1

投票当日、期日前投票期間中も仕事等で西原村を離れてしまう方

<手続き>

  1. 「(不在者)投票用紙宣誓書兼請求書」(PDFファイル 639KB) を取り寄せてください。
  2. 「(不在者)投票用紙宣誓書兼請求書」を本人が直筆で記入し、西原村選挙管理委員会に持参もしくは郵送してください。
  3. 選挙管理委員会から封筒が届いたら、それを持って滞在地の選挙管理委員会へ行き、そこで投票します。
  4.  滞在地の選挙管理委員会が「投票用紙」を西原村選挙管理委員会へ郵送します。
    ※3月22日まで必着です。郵送等日数を要しますので、余裕をもって手続きしてください。

不在者投票の該当ケース その2

各都道府県選挙管理委員会に指定されている病院・施設等に入院・入所されている方

<手続き>
各都道府県選挙管理委員会が指定した病院、施設を通じて投票用紙などを請求し、病院・施設長等の管理する場所で投票するものです。直接、病院・施設等に申し出てください。なお、病院・施設等で請求のとりまとめ等の事務もあるかと思われますので、早めに病院・施設等にご相談ください。

不在者投票の該当ケース その3

障がいなどにより投票所に行くことができない方

<手続き>
郵便により不在者投票ができます。この制度は、身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの方で特定の障がいのある方、または介護保険被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方に認められています。申請は、申請書に手帳または介護保険証の原本を添えて、事前にお住いの市区町村選挙管理委員会で行う必要があります。この手続きは随時受付しておりますが、認定に日数がかかりますので、早めに手続きしてください。

選挙公報、候補者届出情報等について

選挙公報や候補者届出等の情報については、下記の熊本県ホームページをご覧ください。新しいウインドウで(外部リンク)

  1. 期日前投票所一覧
  2. 候補者届出情報
  3. 告示に係る委員長談話
  4. 選挙公報

お問い合わせ

西原村選挙管理委員会
〒861-2492 熊本県阿蘇郡西原村大字小森3259
電話番号:096-279-3111
FAX番号:096-279-3506

ページの先頭へ