本文へスキップ

ホーム > 新着情報一覧 > 無料クーポンにおける風しん抗体検査・予防接種が受けられます

無料クーポンにおける風しん抗体検査・予防接種が受けられます

令和4年3月までの3年間に限り、風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます。

対象者

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性(対象者には、6月にクーポン券を配布しています。)

※昭和37年4月2日から昭和47年4月1日の間に生まれた男性については、次年度以降順次クーポンを発送する予定ですが、希望者には今年度も発行可能です。希望する方は保健衛生課までお問合せください。

費用

無料

抗体検査受診可能機関

   国民健康保険の方

 住民健診

  社会保険の方
 
 職場の健診
 ※職場の健診によっては、抗体検査が受診できない機関があります。検査の可否は職場にお問合せください。
 

      村内の医療機関

 永広医院(西原村小森3209
 
     指定医療機関

 厚生労働省ホームページ/風しんの追加的対策について(外部リンク)

持参するもの

  • 村から送付されたクーポン券(抗体検査)
  • 本人確認書類(運転免許証・保険証など、現住所を確認できるもの)

検査、予防接種の流れ

  1. 風しんの抗体検査を受ける
  2. 抗体不十分の場合、風しんへの抵抗力がありません。予防接種を受けましょう。(予防接種は本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。)

※持参するもの(クーポン券、陰性の抗体検査結果通知書)

どうして風しんの対策が必要?

 感染力の強い風しんは、妊娠初期の妊婦が感染すると、出生児が「先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障がいが出る)」になる可能性があります。感染を拡大させないためには社会全体が免疫を持つことが重要ですが、今回の対象年齢となる世代の方々はこれまでに公的な予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が他の世代に比べ低くなっています。そのため、追加対策として抗体検査と予防接種が行われることになりました。

お問い合わせ

西原村役場 保健衛生課 保険係
代表電話番号:096-279-3111 / 直通電話番号:096-279-4389
FAX番号:096-279-3438

ページの先頭へ