住民基本台帳カード

住民基本台帳カード(住基カード)は、Aタイプ(顔写真無)とBタイプ(顔写真有)があり、申請手続きを行えば交付されます。

 

申請資格 

  • 住民基本台帳カード交付申請書記入
  • 運転免許証など写真付きの官公庁発行の身分証明書を掲示(2点掲示して下さい)
  • Bタイプの場合、写真をご持参下さい。(写真をお持ちでない方は、役場で撮影いたします。)
    ※カード発行には、1週間~10日ほどかかります。
  • カードが出来ましたら、後日郵送にてカードの交付の通知をいたします。
  • 通知書と身分証明書をご持参していただき、交付となります。
  発行手数料   500円 
有効期限   発行の日から10年間 

 

 

住基カードのメリット

 

  • Bタイプのカードは、公的な身分証明書として利用できます。
  • e-tax(国税電子申告・納税システム)などの電子申請・届出が利用できます。(公的個人認証サービスの申請が別に必要です。)
  • 住民票の広域交付を受けることができます。

 



留意点

  • 住基カードを紛失された場合は、直ちに交付地(西原村)へご連絡ください。
  • 紛失の後、住民基本台帳カード発見時は、写真付きの身分証明書をお持ちのうえ住民課まで来庁していただき、カードの使用停止解除の手続きをしてください。
  • 住民基本台帳カードの暗証番号変更や暗証番号を忘れた場合は、住民課までカードをお持ちのうえ、来庁して下さい。 

 

平成24年7月9日から住民基本台帳カードが継続利用できるようになります

 これまでは、住民基本台帳カードをお持ちの方が、西原村外へ転出される場合、住民基本台帳カードを返納していただきましたが、平成24年7月9日以降は原則として引き続き住民基本台帳カードを使用できるようになります。(国外転出を除く)

継続利用をご希望される場合は、転入届の際に新住所地の市区町村窓口に住民基本台帳カードをお持ちいただき、カードの暗証番号(既に登録している4桁の数字)が必要となります。

 他にも住民基本台帳カードに新住所記載等の手続きが市区町村窓口で必要となりますので、詳しくはお尋ね下さい。

※ 電子証明書は村外転出により失効します。

 

 

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■お問い合わせ

西原村役場 住民福祉課 住民係
  電話番号:096-279-3111(代表)  096-279-3113(直通)  ファクス番号:096-279-3438

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