• 目的別
  • 出来事別

ホーム > 緊急情報 > 平成28年熊本地震災害義援金の第三次配分のお知らせ(人的被害のみ)

平成28年熊本地震災害義援金の第三次配分のお知らせ(人的被害のみ)

 熊本地震で被災された方々のために、多くの方々から日本赤十字社や共同募金・熊本県に寄せられた義援金について、平成28年8月2日、県の第3回配分委員会が開催され、下記のとおり決定されましたのでお知らせします。 

 1 配分対象及び配分額

  熊本県義援金配分委員会による配分基準額と各配分の内訳

2  配分(申請)方法

  第三次配分については、県の配分基準のとおり「人的被害」のみの追加となります。既に義援金申請されている方は申請不要です。
※配分対象世帯において、まだ一度も申請されていない方は申請が必要ですが、申請により第一次配分より配分対象となります。
※「り災証明書」が未申請の方は、まず「り災証明書」の交付申請を行ってください。

3 支給 

  ・平成28年8月下旬に、順次支給(振込)を開始します。

 ・振込金額について、既に義援金申請をされ、第一次・二次配分が既に口座へ振り込まれている方は、今回は第三次配分の金額が指定口座へ振込されます。


4 ご注意点 

  今回の県の第三次配分基準額は、「人的被害」のみの増額となり、「住家被害」については据置きとされました。よって「住家被害」により既に義援金を受け取られている方は、三次配分における追加はありませんのでご注意ください。


 


©copyright Nishihara village. All rights reserved.