• 目的別
  • 出来事別

ホーム > 緊急情報 > 西原村国民健康保険の医療機関窓口における一部負担金免除措置の延長について

西原村国民健康保険の医療機関窓口における一部負担金免除措置の延長について

  熊本地震により、住家が全半壊するなど一定の要件を満たす方は、医療機関窓口で保険証とともに一部負担金免除証明書を提示することにより一部負担金が平成29年2月28日まで免除されることとされていましたが、西原村国民健康保険の一部負担金の免除措置を下記の期間まで延長することとなりました。 
 つきましては、すでに一部負担金免除証明書をお持ちの世帯は、2月末までに役場から新たな一部負担金免除証明書を送付いたします。

延長期間 

平成29年9月30日まで

 

※新たな一部負担金免除証明書がお手元に届きましたら、「有効期間が2月末日までの一部負担金免除証明書」を各自処分してください。
※3月以降、国民健康保険に新規加入される世帯の方は、国保加入手続き時に免除申請を受け付けいたしますので、り災証明書(半壊以上)と世帯主様の認印をお持ちください。
※3月中旬になっても、新たな一部負担金免除証明書がお手元に届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

■お問い合わせ

西原村役場 住民課 国民健康保険税
  電話番号:096-279-3111(代表)  096-279-4389(直通)  ファクス番号:096-279-3438

©copyright Nishihara village. All rights reserved.