本文へスキップ

ホーム > 教育委員会 > 社会体育部門 > 小学校部活動の社会体育移行に伴うスポーツ指導サポーターの募集について

小学校部活動の社会体育移行に伴うスポーツ指導サポーターの募集について

 平成27年3月に熊本県教育委員会より「児童生徒のための運動部活動及びスポーツ活動の基本方針」が出され、小学校の学校管理下である部活動が廃止されるに伴い、「小学校の部活動」は、平成31年4月から「社会体育」へ移行することとなりました。

 これまで各小学校で進めてきた「部活動」が、保護者や地域の方々が主体となって活動する「社会体育活動」へ移行することになり、これからの子ども達のスポーツ環境は、保護者を含めた地域の方々が、大いにかかわっていただく必要があります。これは、学校の先生方に代わって保護者と地域の方々が中心となって子ども達のスポーツ活動を指導したり、見守っていく必要があるということです。

 また、特に学校や保護者からの要望が多い「平日の午後4時45分から午後6時30分の時間帯」に各小学校(運動場又は体育館)で子ども達(4~6年生)への指導やサポート(見守り)ができる方々が必要となってきている状況にあります。

 このため西原村教育委員会では、上記の時間帯にスポーツ指導や見守りのできる方を募集し、指導可能な方と指導者を探している各学校とをつなぐ役割を担うこととしました。
 登録については、基本的に指導資格、指導経験の有無は問いません。子ども達のスポーツ活動のサポートに協力可能な方にご登録いただければ幸いです。
 ご協力いただける方は、登録申請書に必要事項をご記入のうえ、西原村教育委員会までご提出をお願いいたします。また、ご興味のある方はお問い合わせください。


協力者募集案内

小学校部活動の社会体育移行に伴うスポーツ指導サポーター・協力者募集 

登録申請書

西原村小学校スポーツ指導サポーター等登録申請書記入例

西原村小学校スポーツ指導サポーター等登録申請書

お問い合わせ

西原村 教育委員会
電話番号:096-279-4424
FAX番号:096-279-3506

ページの先頭へ