冬野菜カレー


 献  立 

冬野菜カレー

日  付

平成28年1月20日
画  像


材料(1人分)

 

鶏肉   35グラム
にんにく  0.2グラム
玉ねぎ   50グラム 
じゃがいも   30グラム 
にんじん   10グラム
ほうれん草   15グラム
大根   25グラム 
ぶなしめじ   10グラム
   2グラム 
   適量 
カレールー    適量 

作り方

 ① 鶏肉、じゃがいも、にんじん、ぶなしめじは一口大、にんにくはみじん切り、玉ねぎは千切り、ほうれん草は3cm程度のざく切り、大根は1cm程度の角切りに切る。
 ②  玉ねぎを油であめ色になるまで炒める。
 ③ ②の中に鶏肉、にんにくを入れ、炒める。鶏肉の色が変わったら、じゃがいも、にんじん、大根を入れて軽く炒め、水を入れる。
 ④ 食材に火が通ったら、カレールー入れて煮込む。
 ⑤  しめじ、ほうれん草を入れて、火が通ったら完成。 


ポイント

学校給食では、甘口と辛口のカレールーを数種類混ぜて使い、チーズを入れています。
また、焦がさないように玉ねぎをしっかりと炒めて甘みを出し、カレールーを入れてから20分以上練るなど、こだわりがあります。隠し味には、りんごピューレ、フルーツチャツネ、赤ワイン、ウスターソース、こいくちしょうゆ、デミグラスソースなどを使っていますよ。
今回は、いつものカレーの材料に、ほうれん草、大根、しめじを加えて作っています。おうちにある冬野菜を入れて、お野菜たっぷりのカレーを味わって下さい。

 

 

■お問い合わせ

西原村役場 企画商工課
  電話番号:096-279-3111(代表)  096-279-3112(直通)  ファクス番号:096-279-3506

©copyright Nishihara village. All rights reserved.